【201909 Finland】ヴァンター空港からヘルシンキ中央駅へ

9時間半のフライトを終えて、ついにヘルシンキヴァンター空港に到着。やっぱり直行便は便利ですね(ΦωΦ)♪

◎ヘルシンキヴァンター空港のこと

フィンエアー公式サイトによると、【フィンエアーは日本とヨーロッパを最短時間で結んでおり、ヴァンター空港経由とすることで同じターミナルの中ですべてのサービスとゲートを利用できる】とのこと。

ハブ空港として有名ということもあり、わたしと同じ便に乗っていた方々の多くはトランジットのお客さんだったように思います。一緒に飛行機を降りたお客さんは、乗り換えゲートに向かっていく方がたくさんいました。

1.入国審査

・入国審査は30分以上は並んで待ちました。ひとりひとり話を聞かれていましたが、私は前に並んでいた友人が答えてくれていたため、あまり多く質問を受けずに無事通過。

・ただ、パスポートを返してもらって驚いたのは、入国スタンプがパスポートの一番最後のページに押してあったこと。前のページたくさん余っているのに何故…。

2.ヴァンター空港をうろうろしてみる

ガイドブックで、空港に観光案内所があるということをリサーチしていたので、まずは観光案内所に。日本語のパンフレットもあり、いくつかいただきました。が、もらって以来、1回も開きませんでした..。

私は日本でざっくりと旅行日程を決めてきてしまっていたため、これ以上観光を増やす時間がありませんでした。本当はもっと長く滞在して、ゆとりのある旅がしてみたい!

途中見つけた出発案内板。フィンランドはいちいちおしゃれである。

3. いよいよ、ヘルシンキの中心地へ。

ヴァンター空港からヘルシンキ中央駅までの移動手段はバス、電車、タクシーなどがありますが、予算の都合上タクシーは却下。電車かバスの二択になりましたが、荷物一式を手元においておけるため、電車を選択。

電車乗り場まではゆっくりと15分くらい歩きました。特に地図を見なくてもこの電車の表示マークについていけばホームへたどり着くことができます。フィンランドは方向音痴に優しい...。

ヘルシンキ中央駅までの切符は、ホームにあるこちらの機械で買いました。(ちなみに5€くらいだったかと思います) クレジットカード専用の機械だったので「これがクレカ大国の洗礼か」と思いました。が、私がチケットを買ったあとに、友人が「柱の裏に現金用の機械があったよー」と話してました。

ヘルシンキ中央駅まではこちらのリングレールラインで行きます。路線がハートの形になっているというので有名です。かわいい。(画像はHSL公式ホームページからお借りしました)

I周りとP周りがありますが、どちらに乗ってもヘルシンキ中央駅に着けるということであったので、早く来たほうに乗りました。(そのため、どっち周りに乗ったか覚えていません…)

kartta Kehäradan asemista

乗ったのは平日の夕方ごろかと思いますが、とてもすいてました。約30分ほどでしたが、快適に過ごすことができました。

写真を撮り忘れてしまいましたが、電車の中には電光掲示版があり、これから停まる駅が表示されるようになっていてありがたかったです。

約30分電車に揺られ、ヘルシンキ中央駅に到着!f:id:chamimi:20181105211516j:plain

まずは、チェックインをして荷物を預けるためにホテルへ。次は今回4泊お世話になったホテルアーサーについて書きたいと思います。